top of page
  • 執筆者の写真Sophearith Krouch

カンボジア法律土地所有権の種類の説明

新規の不動産購入者にとって、カンボジアでの土地所有権の分布は依然として不明確です。不動産所有者がカンボジアの安全を確保できる3つの主要なポイントを発見しましたので、一般的な事を説明します。カンボジアの不動産所有権と土地所有権に関するいくつかの大きな問題。

カンボジアの土地所有権はすべて、1975年から1979年の間に破壊されました。これは戦後、所有権の証明が明確でなかったことを意味します。

1989年にカンボジアの土地法が可決され、2001年に土地の私有を許可する改正が発行されました。

2001年に承認された土地管理法によれば、カンボジアの土地所有権に関する現在の土地登記制度を確立しました。それ以来、カンボジアでは200万以上の土地所有権がカンボジア人に与えられています。

現在、財産の所有権はカンボジアの土地所有権、ハード所有権、ソフト所有権、およびカンボジアの私有所有権の3つの形式すべてによって保護されています。所有権証明書として知られる共有の建物内です。

さらに、LMAP(隣にある土地の地主の合意で土地管理局のGPS専門家によって図りだした地図)計画も認識されます。

1. ハード タイトル

-ハードタイトル証書は、土地管理局によって発行され、カンボジアで最も重要な所有形態であり、所有者の情報が記載されて、土地管理省によって全国的に認められる種類です。

-ハードタイトルの所有権を作成するには土地の値段に対して4%税金を払うことになっています。

2. ソフトタイトル

-ソフトタイトルは、一般的に使用されている所有権証書であり、地方自治体に認められたカンボジアの土地所有権で、地方自治体によって発行されますが、国の土地管理省の土地管理制度には登録されていませんが、所有者文書と認められます。

-ほとんどの不動産譲渡は、州への税金や手数料の支払いを避けるためにソフトプランで行われます。

-ただし、主要な新規開発プロジェクトのほとんどは、カンボジアで最も長い土地所有権であるため、厳しい所有権証書が​​あります。

3. 私有財産の所有者

-マンションの所有は最新の所有形態であり、外国人がカンボジアで合法的に財産を所有することを可能にします。

-この計画は、不動産所有者証明書として知られています。

-カンボジアでは不動産所有権証明書はあまり人気がありませんが、その数は増え続けています。

-「外国人の所有」に関する法律は、2010年5月20日に正式に公布されました。

-この法律は、マンションでの外国人の所有権を制限しています。

-共同所有の建物とは、1人の所有者が部分的に別々に所有する複数所有の建物または建築物として定義されます。つまり、プライベート部分とその物件のすべての所有者が使用できる共通領域(共通領域)の建物です。

+ L-MAP 類の所有権

-土地所有の保証を高めるために、L-Map(土地管理省のプロジェクト)と呼ばれる土地測量制度です。GPS制度で全国の土地を管理出来て、隣の人と合意出来たら、境界線をGPSで図ってから、はっきりした境界線ができるので、今まで良く土地の境界線で揉めていた問題はすでに解決されています。このL-MAPの種類の所有権を持っていれば安心できます。


不動産を購入したり、名義変更の時は、カンボジア法律に詳しいS O S法律事務所に是非ご相談していただけますか。当社では、日本人スッタフ、日本語堪能なカンボジア人スタフがいますので、迅速に対応しますのでお気軽にお電話頂けますか。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page