top of page
  • 執筆者の写真Sophearith Krouch

カンボジア法律 不動産所有権収得方法

ほとんどの人は、不動産の所有権には私有と国有の2種類しかないことを常に理解しています。しかし、2001年の土地法と2007年の民法によれば、不動産の所有権は6つのセクションに分けられます。

1. 私有財産

このタイプの所有権は、私たちがよく知っている財産の所有権です。たとえば、適切な計画で所有している土地や家屋などです。権利証書を持つ民法個人は、そのような不動産を合法的に使用、享受、処分することができます。

2. 分割されていない所有権

分割されていない物件とは、土地や家屋の所有者が多数いる不動産ですが、分割することはできません。たとえば、10人で家を購入した場合、家を10に分割することはできず、10人の所有者はハードタイトルを1つだけ取得出来ます。したがって、物件を売却する場合は、すべての所有者の同意が必要です。同様に、各所有者は株式の売却と同様に自分の株式を売却することができますが、他の所有者の同意を得て、所有権証書を当局に再登録する必要があります。

したがって、主要な購入者として、所有権証書の裏にある帳面を見て、物件が分割されていないかどうか、所有者が何人いるかを確認する必要があります。ただし、購入を決定する前に、国土省の当局に具体的な情報を尋ねる必要があります。

3. 共有

共有物件は、複数の所有者が所有する物件ですが、分割されていない物件とは異なり、個別の所有者に細分化され、各所有者が独自の権利証書を持っていますが、残りの株式は共通です。

簡単に言えば、共有とは、各所有者がそれぞれのユニットの計画を立てるマンションや区画を指しますが、庭、プール、エレベーターなどの公共スペースは共同所有であり、誰もが所有権はありません。

共有ビルの私有地を恒久的に占有または賃貸している共有者は、所管官庁への登録を申請する必要があります。

4. 共同所有権

コミュニティまたは共同所有権とは、ビルの不動産の財産と先住民のコミュニティの不動産の財産を指します。

2001年の土地管理法によれば、上記の物件は売却、人に寄付するなど、他人に名義変更できないため、購入者は注意深くチェックしなければいけないのです。

5. 州の公共財産

橋、道路、公園、公立学校、公立病院、寺院、湖、川、海、森林管理棟などの州の公共財産になって、一般の人の共同使用権りの物なので、売買することはできません。

6. 州の私有財産

国有財産とは、かつて国有であり、さまざまな形で民間部門に譲渡された財産を意味します。これらの資産のほとんどは、州が民間部門に売却またはリースする経済的土地譲歩および社会的土地譲歩です。したがって、この物件の譲渡後は、所有権の売却、賃貸、譲渡は可能ですが、法律に基づく必要があります。したがって、土地の所有を購入したい場合は、土地の状態を明確に調査する必要があります。


一般的に、6種類の不動産所有権を理解することは、詐欺や違法な土地取得などの問題を回避するのに役立ちます。なぜなら、その種類の不動産を収得する方法を知っていれば、購入できるかどうかがわかるからです。ただし、すべての取引について、当局に確認するための計画をする必要があります。

その他、必要書類、申請作業はカンボジア法律に詳しいS O S法律事務所に是非ご相談していただけますか。

当社では、日本人スタッフ、日本語堪能なカンボジア人スタッフがいますので、迅速に対応が出来ますので、お気軽にお電話頂けますか。


bottom of page